諏訪しごとの魅力発信!

諏訪しごとの魅力発信!

しごとの魅力を磨き、伝え、つなぐことを目指して諏訪商工会議所では「諏訪しごとの魅力発信」動画コンテストを実施しました。(事業終了)

  • インターネット情報発信入門講座
    インターネット情報発信入門講座〜SNSの使い方・動画活用など〜 ✓新規顧客の開拓✓既存顧客との取引維持・深堀✓職場にあう人材の募集✓ファンの育成 お困りではありませんか?  …
  • 審査結果発表!表彰式を行いました!
     諏訪しごとの魅力発信動画コンテストに、ご応募いただき誠にありがとうございました。  今回当所では、コロナ禍の影響により、対面での営業や採用活動が制限される中でも、力強く各 …
  • 一般審査期間終了
    多くの皆様に、一般審査にご参加いただき誠にありがとうございました。最終審査を行い11月上旬に結果発表。表彰式を行います。 抽選プレゼントの発送は11月中旬頃の予定です。(当 …
  • コンテスト一般審査にご参加ください。(抽選でクオカード1000円分プレゼント)
     諏訪市内のお店や会社の魅力を発信しようと諏訪商工会議所では、動画コンテストを開催しています。お店や会社で働くみなさんが知恵をしぼり、工夫して「しごとの魅力」を動画でピーア …
  • ご応募ありがとうございました。
    動画コンテスト作品募集締切9月30日までに、多くの作品をご応募いただきました。様々個性あふれる作品をエントリーいただきました。是非、一般審査にご参加ください。令和3年10月 …

*本事業は、「長野県 令和3年度地域発元気づくり支援金」を活用して実施しています。

受賞作品一覧<各賞>

<最優秀賞>ようこそ 麗人酒造へ

麗人酒造株式会社

バーチャル蔵見学?動画を作成してみました。 普段はお酒を造る杜氏が、初めての動画作りに挑戦です。 見苦しいところもありますが、なにとぞご容赦を。 コロナ禍が収束した際は、リアル蔵見学におこしください。


<優秀賞>Beyond expectations~お客さまをとりこにするばねづくりを~

株式会社ミクロ発條

https://youtu.be/2lMYg6NDPTY

会社紹介VTRを初めて制作しました。少しでも当社の社員、社内の雰囲気が伝わればと思います。新工場移転へ向けて、挑戦の船旅へ出航しているイメージで作りました。


<優秀賞>KYOSHIN THE MOVIE

株式会社 共進(営業課)

完全素人の従業員2名が約2ヵ月かけて動画作成に挑みました。構成・撮影・編集すべて完全自社制作です。PCのスペック不足に悪戦苦闘した努力の結晶をご覧ください。 テーマは『展示会で流すことのできる会社紹介動画』です。 説明したい内容を視覚情報に全振りし、無音でも閲覧可能なものに仕上げました。 全体的な印象をロックテイストにし、金属加工のカッコ良さをPRできるものになっています。


<殊勲賞>【五代目修行中】機械工学科1年の挑戦

牛山鉄工所

小さいけれど歴史だけは古い「牛山鉄工所」で生まれ育った16歳(五代目)が、この春、エンジニアになることを目指して機械工学科に進学しました。 本当に継ぐかどうかはともかくとして(!?)職人が1人増えたようなものなので、この夏、四代目は色々な面で助かったことでしょう。 将来、諏訪のものづくりを担う人材になれるよう、動画を通して温かく見守っていただければ幸いです。


<殊勲賞>「本金の金」を追求しながら

酒ぬのや本金酒造(株)

本金の文字には「本当の一番(金)の酒を醸す」という想いが込められています。また、左右対称の2文字から、「裏表のない商売」という意味も。「一番」の酒とは何か、日々の中で「本金の金」を追求しながら酒造りをしています。(諏訪五蔵)


<殊勲賞>Takashima ものづくりのDNA

高島産業株式会社 諏訪事業部

高島産業諏訪事業部では微細部品の一貫加工(切削~表面処理)を得意としており、試作から量産までお客様のご要望にお応え致します。微細な部品でお困りの際は高島産業諏訪事業部までお気軽にご相談下さい。私たちはものづくりを通じ、微細・作り方・人の3つを極めるために挑戦し続けます。


<殊勲賞>鳶職ってどんな仕事?

(有)岡田興業

諏訪市の鳶職、(有)岡田興業のリクルート動画です!岡田社長は今までの鳶職のイメージを払拭しこれからの未来を担う若い人材確保・育成に力をいれています。危険が伴い辛い事もある、、それでもやりがいを感じ自分の仕事に誇りを持てる!そんな鳶職を映像で発信です!


<殊勲賞>住まいの専門店こうしんってどんな会社?

株式会社こうしん 広報

当社の職人は屋根・外壁塗装、屋根板金カバー、室内リフォーム、エクステリアとオールマイティーに仕事をこなすものづくりのプロです。機械ではなく人の手のより作りあげる仕事はとてもやりがいがあります。職人不足といわれるこの時代に重要でやりがいのある仕事を一緒にしませんか?


<殊勲賞>プロフェッショナル「太陽工業の人間尊重の精神」

太陽工業株式会社 経営企画部

太陽工業は「社員の幸せ」を追求しています。幸せって何でしょう (怪しい勧誘などではございません。) 社員の幸せ、それは「働きがい」ではないでしょうか? この動画には愛と勇気と冒険がつまっており、友情、努力、勝利のスパイスも効かせております。太陽工業が創り出す「ものづくりの世界」をご堪能ください。 (怪しい勧誘ではありません。)


<敢闘賞>おみやげ処 活の森 上社本宮前店のご紹介

活の森 上社本宮前店

お店と取扱い商品のご紹介です。 諏訪大社上社本宮から徒歩1分。本宮北参道にある長屋風の商店街「宮町通り社乃風(やしろのかぜ)」の入口にあるお土産処。 紫色の“のぼり旗”が目印、信州土産の代表格・体にやさしい発酵食品の「味噌」「漬物」「甘酒」など、健康や美容にこだわった食品や飲料をセレクトしています。 他にも、身に付けると幸運をもたらすといわれる「うなぎ革(イールスキン)」製品や根付、ブレスレット、アクセサリーなどの雑貨も販売中!


<敢闘賞>Only One Technology

株式会社 共進

当社は諏訪市の中洲にある工場団地で金属加工をしている会社です。本動画は人材採用を目的として「Story Works」さんに製作してもらいました。インタビューに応えてくれた方々は最初緊張していましたが、徐々ににこやかな表情となりました。笑顔が多い良い作品になったと思います。


<敢闘賞> カラースペースRainbow 紹介動画

カラースペース Rainbow

あなたの夢を、一緒に叶えさせてください。お役に立てれば幸いです。


<奨励賞> ハッピースマイル体操

オフィス・エンジェルスマイル

みんな元気で笑顔になる体操をご紹介します。


<奨励賞> ブティックかも

ブティックかも

78歳のカリスマオーナーKAMOさんに会いに行こう。
(諏訪商工会議所女性会)


<奨励賞> 地域とともに明日を描く長野日報

長野日報社

諏訪湖の花火が新聞に!! なぜ新聞社が動画を・・・ 創刊120周年を迎え、テレビCM風を目指して動画制作にチャレンジしました。 新聞を印刷している映像、初公開。 ぜひ、ご覧ください。


<奨励賞>電気工事!やりがいのある仕事です!

株式会社 日本電気設備

長野県諏訪市地域の電気工事、太陽光発電、オール電化、空調設備など一般家庭から企業向けまで電気のことならなんでも解決。やりがいある仕事です。技術指導や資格取得、しっかり教えます!是非一緒に働きましょう!


<奨励賞> ㈱イズミ新入社員紹介

株式会社イズミ

当社は、ダイカスト製品総合メーカーとして、創業以来60年、多くの業界へ高精度、高品質保証の部品を供給してきました。エレクトロニクス・メカトロニクス・オプトエレクトロニクス等に代表される、主に電気通信機器、自動車関係、医療機器、情報機器等の部品を製造しています。是非、一緒に働きましょう!


作成支援動画

諏訪市で魅力ある動画を作成しようとする方を応援する映像作品を紹介します(動画をつくりたい方と動画をつくる方をマッチング!

映像制作 PINTO.
Url:https://www.pinto.website/
長野県諏訪市を拠点に活動しております、映像クリエイターのPINTO.です。今までに観光映像や企業様のPR動画、個人の方にはウェディングの撮影を数々こなして参りました。大手広告代理店さんには出来ない、お客様と近い距離で何年経っても色褪せない映像制作させて頂きます!

ストーリーワークス株式会社
Url:https://story-works.jp/
映像で、想いをカタチに
Important thought to convey with movie.
言葉や文字だけではなかなか伝えることのできない想い。
STORY WORKS(ストーリーワークス)は、観る人に喜びや感動、共感が生まれ
より心に響く魅力ある映像をカタチにして伝えていきたい。
こんな想いで、STORY WORKS(ストーリーワークス)は映像を創りつづけます

株式会社ジェイ・キッズ
url:https://www.jkids.co.jp/
Your Team.
あなたの「Team」になります。
Identity
プロとして、チームとして、常に新しい発想やアイデアをお客様にご提供できるように。自分たちをブラッシュアップしてビジネスに臨む。私たちの行動指針です。

株式会社ウェブエイト WEB Eight Inc.
Url : http://www.web8.co.jp/
Climbing to the future with U
私たちは、自然に囲まれた街・長野県松本市で
クライアントに寄り添いながら活動している
ブランディングウェブデザインカンパニーです。
ブランディング研修からウェブ制作、その他販促物制作、マーケティング戦略構築、その後のグロース(業績アップ)まで、一貫してお手伝いしています