諏訪しごとの魅力発信!

販路開拓エントリー作品

消費者や取引先に向けて魅力ある仕事を紹介|製品や技術、サービス、会社PR等

「本金の金」を追求しながら

酒ぬのや本金酒造(株)

本金の文字には「本当の一番(金)の酒を醸す」という想いが込められています。また、左右対称の2文字から、「裏表のない商売」という意味も。「一番」の酒とは何か、日々の中で「本金の金」を追求しながら酒造りをしています。(諏訪五蔵)


Takashima ものづくりのDNA

高島産業株式会社 諏訪事業部

高島産業諏訪事業部では微細部品の一貫加工(切削~表面処理)を得意としており、試作から量産までお客様のご要望にお応え致します。微細な部品でお困りの際は高島産業諏訪事業部までお気軽にご相談下さい。私たちはものづくりを通じ、微細・作り方・人の3つを極めるために挑戦し続けます。


カラースペースRainbow 紹介動画

カラースペース Rainbow

あなたの夢を、一緒に叶えさせてください。お役に立てれば幸いです。


ハッピースマイル体操

オフィス・エンジェルスマイル

みんな元気で笑顔になる体操をご紹介します。


ブティックかも

ブティックかも

78歳のカリスマオーナーKAMOさんに会いに行こう。
(諏訪商工会議所女性会)


地域とともに明日を描く長野日報

長野日報社

諏訪湖の花火が新聞に!! なぜ新聞社が動画を・・・ 創刊120周年を迎え、テレビCM風を目指して動画制作にチャレンジしました。 新聞を印刷している映像、初公開。 ぜひ、ご覧ください。


ようこそ 麗人酒造へ

麗人酒造株式会社

バーチャル蔵見学?動画を作成してみました。 普段はお酒を造る杜氏が、初めての動画作りに挑戦です。 見苦しいところもありますが、なにとぞご容赦を。 コロナ禍が収束した際は、リアル蔵見学におこしください。


KYOSHIN THE MOVIE

株式会社 共進(営業課)

完全素人の従業員2名が約2ヵ月かけて動画作成に挑みました。構成・撮影・編集すべて完全自社制作です。PCのスペック不足に悪戦苦闘した努力の結晶をご覧ください。 テーマは『展示会で流すことのできる会社紹介動画』です。 説明したい内容を視覚情報に全振りし、無音でも閲覧可能なものに仕上げました。 全体的な印象をロックテイストにし、金属加工のカッコ良さをPRできるものになっています。


おみやげ処 活の森 上社本宮前店のご紹介

活の森 上社本宮前店

お店と取扱い商品のご紹介です。 諏訪大社上社本宮から徒歩1分。本宮北参道にある長屋風の商店街「宮町通り社乃風(やしろのかぜ)」の入口にあるお土産処。 紫色の“のぼり旗”が目印、信州土産の代表格・体にやさしい発酵食品の「味噌」「漬物」「甘酒」など、健康や美容にこだわった食品や飲料をセレクトしています。 他にも、身に付けると幸運をもたらすといわれる「うなぎ革(イールスキン)」製品や根付、ブレスレット、アクセサリーなどの雑貨も販売中!


【五代目修行中】機械工学科1年の挑戦

牛山鉄工所

小さいけれど歴史だけは古い「牛山鉄工所」で生まれ育った16歳(五代目)が、この春、エンジニアになることを目指して機械工学科に進学しました。 本当に継ぐかどうかはともかくとして(!?)職人が1人増えたようなものなので、この夏、四代目は色々な面で助かったことでしょう。 将来、諏訪のものづくりを担う人材になれるよう、動画を通して温かく見守っていただければ幸いです。